ecサイトの活用術

重くて定期的に利用するものはecサイトで買うと楽

自宅近くによく利用するスーパーやショッピングセンターがあり、なおかつ、ecサイトでオンラインショッピングもできるという場合、うまく使い分けることが大切です。では、どういった場合に実店舗ではなくecサイトで買い物をすればいいのでしょうか。
まず、定期的に使う物で重量がある商品はecサイトで購入した方がいいでしょう。たとえば、お米、ペットのトイレに使う砂なとが挙げられます。ネットで買えば配送業者が玄関まで運んでくれるので楽ですし、定期的に買うことで実店舗で買うよりも送料含めて安くなる可能性もあります。
また、実店舗で買うと行列に並ばないといけないようなものも、ecサイトを利用することで気軽に買うことができます。

実店舗で買うのが難しい商品はecサイトで買おう

実店舗で購入希望者の行列ができるものというと、たとえば、新型のゲーム機、あるいはおもちゃなどです。ecサイトでは発売日が決定すれば予約を受けつけることもあるので、発売日に届けてほしいのであれば、予約受付後にすぐ申し込むといいでしょう。
実店舗には置いてないようなものは、確実にecサイトで購入すべきといえます。たとえば、外国製のタブレットやスマートフォン、特殊なケーブルなどがそうです。こうした商品はもともと家電量販店では扱われていない場合がほとんどで、取り寄せが難しいです。実際に商品を売っているecサイトで買うのが確実です。
販売数が少なく、実店舗では入手困難なものもecサイトで買えますが、ショップによっては希望小売価格よりもかなり高い値段で売るところもあるので注意しましょう。