ecサイトのメリットとデメリット

ecサイトのメリットは「便利」

ecサイトを利用するメリットとしては、何と言っても自分の好きな時間帯で買物を楽しめるというところにあります。お店の場合は営業時間内でなければ商品の閲覧・購入ができないようになっているのですが、ecサイトの場合は営業時間はありますが時間外であっても商品を閲覧する事はできますし、購入する手続きはその場で行う事ができます。
そのためわざわざお店に足を運ぶと言う手間がありませんし、近くのお店で取り扱っていない商品やブランドがあってもecサイトでは全国・世界中の商品を探すことが出来るようになっているので近くで取り扱っていないものも手軽に購入できます。
このように様々な面での利便性が最大の特徴であり、メリットとなっているのです。

ecサイトのデメリットは「不安」

では逆にデメリットとしては何があるのかと言うと、最もネックだとされているのが「手に取って商品を確認する事が出来ない」というところです。ecサイトでは商品は写真や文章での情報のみとなっているので実際の商品がどのようになっているのかというところは、実際に手元に届いてから確認するようになります。そのため思ったものと違っていた・サイズが合わないということが多く、失敗してしまったと言う経験は多くの人に見られています。
またちょっとした買物をしようとすると送料がかかってしまうと言うデメリットもあり、一定の価格に満たない場合は余計なコストがかかってしまうためお店で購入した方が安かったというものも少なくありません。